歯ぎしり

睡眠中、ギシギシ、ギリギリと音を立てて歯をすり合わせる「歯ぎしり」や、上下の歯をギューッと強い力で噛みこむ「食いしばり」は、どちらも歯に大きなダメージを与えてしまう行為です。

ですが、歯ぎしりや食いしばりといった癖は、無意識のうちに行っていることがほとんどのため、ご自身では気が付きにくいもの。知らず知らずのうちに歯へのダメージが蓄積されてしまいます。

そんな歯ぎしりや食いしばりの力から、歯を守ってあげる必要があります。

歯ぎしり・食いしばりの3つのタイプ

一言で「歯ぎしり」「食いしばり」と言っても、その歯の合わせ方によっていろいろな種類があります。

グラインディング(歯ぎしり)

グラインディング

グラインディングとは、夜中、寝ている時に起こることが多いもので、一般的に「歯ぎしり」というとこのタイプのものを指します。

上下の歯を強く噛んだ状態で横に滑らせこすり合わせるため、ギシギシギリギリと音がする場合が多く、比較的周りの人に気が付いてもらいやすい症状と言えるでしょう。

お口の中を拝見すると、歯の「すり減り」が激しいのが特徴で、進行すると歯の表面の硬くて白いエナメル質が削れてしまい、中の黄色い象牙質の部分が見えてしまうほどの人もいます。

また、歯は上下の力に対しては比較的強いのですが、横に揺さぶられるには弱いため、歯槽骨へのダメージも大きくなってしまいます。

症状が進行してしまう前に、早めの対策をすることが必要です。

クレンチング(食いしばり)

クレンチング

クレンチングは、一般的には「食いしばり」や「咬みしめ」と表現されるタイプで、上下の歯をギューッと強い力で噛みこむタイプです。

このタイプの特徴は、夜、寝ている時にもそうですが、昼間でも起こるという事です。

また、ほとんどの場合は音が出ませんので、周りの人も本人も、気が付きにくいタイプと言えるでしょう。

クレンチングをしている人は、頬の筋肉に力が入るため堅く膨らんで見えたり、お口の中に骨隆起と呼ばれる、骨が膨らんでできたコブのようなものがあったりします。

また、歯が割れやすいという方も、このクレンチングタイプの方に多く見られます。

タッピング

上下の歯をぶつけ合って、カチカチと噛み合わせるタイプです。

タッピングは、歯ぎしりのタイプとしては比較的珍しく、歯や顎へのダメージも、グランディングやクレンチングと比べれば、それほど大きくはありません。

寝ているときも、起きている時も起こりますが、カチカチと音が鳴りますので、自覚しやすいタイプと言えるでしょう。

歯列接触癖

正常な人の場合、普段リラックスをしている時は上下の歯は接触しておらず、2-3ミリほど離れている状態にありますが、中には、何もしていない時にも上下の歯が接触させる癖をお持ちの方もいらっしゃいます。

このような癖は、TCH(Tooth Contacting Habit、歯列接触癖)と呼ばれ、最近急増している顎関節症とも深いかかわりを持つ症状として注目されています。

TCHは、タイプとしては、クレンチング(食いしばり)と似ていますが、食いしばりのように大きな力がかかっているわけではなく、ただ上下の歯が接触している程度なので、ご自身はもちろん、周りの人も癖に気が付きにくいのが特徴です。

THCがある人の場合、舌の側面がデコボコする(舌圧痕)、頬の内側に白いスジのようなものができる(頬圧痕)、歯ぐきの骨が膨らむ(骨隆起)、などといった症状が現れる場合もあります。

歯ぎしり・食いしばりの症状

つめ物が取れやすい

歯ぎしり

強い力で断続的に歯を揺さぶることで、歯とつめ物を接着しているセメントが少しずつ破壊され、つめ物が外れてしまうことがあります。

つめ物が取れてしまう原因としては、他にも、接着がしっかりできていなかった場合や、つめ物と歯の間が虫歯になってしまった場合なども挙げられますが、取れたつめ物の下が虫歯にもなっておらず、かつ、何度詰め直しても頻繁につめ物が外れてしまうような場合は、歯ぎしりが原因である場合が多いです。

キレイに外れた場合はそのまま詰め直すこともできますが、調整のために歯を削らなくてはいけないこともありますので、その分、歯はダメージを受けてしまいます。

また、頻繁に歯科医院に通わなくてはいけない状態は、時間的にも費用的にも負担が大きくなってしまいますので、根本的な改善が必要となります。

歯の根元が削れ、知覚過敏を起こす

歯ぎしり

歯ぎしりにより強い力が加わると、歯と歯茎の境目に部分に応力が集中し、歯の根元がくさび型に欠けた状態(くさび型欠損)になります。

エナメル質が破壊されてしまいますので、象牙質が剥き出しになり、しみやすく、また虫歯にもなりやすくなります。

対処法としては、プラスチックで欠けた部分を埋めるという方法もありますが、歯ぎしりの力が強いとまたすぐに外れてしまうため、きわめて短期的な対策にしかなりません。

放置していると、神経が死んでしまうこともありますので早めの根本解決が必要です。

歯を支えている骨が溶け、歯周病になりやすくなる

歯周病治療

歯ぎしりによって過度な力が加わり、歯が揺さぶられると、歯周病菌による炎症がなくても、歯槽骨が少しずつ失われていきます。

ここにさらに、歯周病菌による炎症も加わってしまうことで、歯周病が悪化しやすくなってしまいます。

歯周病の治療を行なっていても、歯ぎしりによって歯槽骨がダメージを受けている状態では、なかなか歯周病が改善しないケースも多々ありますので、歯ぎしりの傾向がある方は歯周病治療と併用して夜間のマウスピースの着用が必要になります。

神経をとった歯の根の先が炎症を起こす(歯根膜炎)

歯ぎしり

歯根膜炎とは、歯の根の周りある歯周組織を構成している膜(歯根膜)が炎症を起こしてしまっている状態のことを言います。

歯ぎしりやくいしばりなどで歯や歯根に強い力が加わり続けると歯根膜に負担がかかってしまうため、歯根膜炎が起こり、歯茎が腫れたり、歯が浮いたように感じたり、噛んだ時に痛みを覚えるようになります。

歯の根が割れてしまう等といったトラブルが起こる前のサインともいえる症状ですので、おかしいと感じたらと感じたら早めに相談するようにしましょう。

歯が割れてしまう。

歯ぎしり

特に、神経をとってしまった歯の場合、歯ぎしりの強い力に耐え切れずに歯の根っこの部分まで割れてしまうことがあります。

歯が割れてしまうと、噛むたびに痛みを感じたり、歯茎がはれたり、上の奥歯の場合は頭痛を引き起こしたりと日常生活にも大きな支障が出てきます。

ほとんどの場合が抜歯をすることになってしまいますので、そうなってしまう前の対策が重要になります。

当院での治療法

ナイトガード(マウスピース)の作製

マウスピース

当院では、歯ぎしりや食いしばりによる強い力から歯を守るために、就寝時に、歯ぎしり対策用のマウスピースを装着することをおススメしております。

歯ぎしり対策用のマウスピースには市販されてるものもありますが、使い方によっては、噛み合わせや歯並びを悪化させてしまう危険性もありますので、歯科医院にてご自身の歯にぴったり合ったものを作成してもらう方が良いでしょう。

保険適用の範囲内で作成できるタイプのものもありますので、3割負担の方でしたら5,000円程度で作成することができます。

必要な歯の治療

歯の治療

左右どちらかに悪い歯があると、その悪い歯をかばうために反対側の歯だけで食べるようになるので、反対側の歯に過度な力が加わり負担がかかってしまいます。

また、歯が弱っているところに更に歯ぎしりなどの負担がかかると、急速に症状が悪化することもあります。

以上のことから、悪い歯はキチンと治療し、全体的にバランスよく噛みやすい環境を整えることが必要です。